株主総会

RIZAPグループ第16回定時株主総会に参加しました。2019年6月開催、質疑応答・お土産記載

RIZAPグループ株式会社の第16回定時株主総会に参加しました。

株主総会の内容をまとめます。

開催日時、場所

日時

2019年6月22日(土) 午前10時

株主総会は平日開催の会社が多いですが、RIZAPグループは土曜日の開催です。

私は会社員なので土曜日開催は仕事を休まず参加できるのでとてもありがたいです。

場所

ホテルニューオータニ ザ・メイン宴会場階 鶴の間

電車の最寄り駅は永田町駅、赤坂見附駅、麹町駅、四ツ谷駅です。

  • 東京メトロ半蔵門線 永田駅7番口より徒歩約3分
  • 東京メトロ銀座線・丸ノ内線 赤坂見附駅D紀尾井町方面口より徒歩約3分
  • 東京メトロ有楽町線 麹町駅2番口より徒歩約6分
  • 東京メトロ丸ノ内線・南北線 四ツ谷駅1番口より徒歩約8分
  • 中央線・総武線 四ツ谷駅麹町口・赤坂口より徒歩約8分

永田町から行きましたが会場内に入るまで思っていたより時間がかかりました。

9時に永田町駅のホームにつきましたが、会場内に入ったのが9時半ごろでした。

ホームから7番出口までが遠かったのと、ホテルニューオータニについてから会場の鶴の間までが意外と歩きました。時間に余裕を持っていくことをおすすめします。


お土産

RIZAPウォーターとどろあわわをもらいました。

どろあわわは初めて利用します。

@コスメの口コミ評価が5.5ととても良いので期待大です!

株主総会の雰囲気

大幅な赤字を発表した後の今回の株主総会。

冒頭は瀬戸社長から株主に対して1年間迷惑をかけたと謝罪から始まりました。

荒れた株主総会になるだろうなぁと思いながら参加しましたが、怒号が起こることもなく質疑応答で応援メッセージ・拍手がでるなど瀬戸社長頑張れという雰囲気の総会でした。

健康コーポレーションの頃からの株主という方もいて、純粋に会社を応援している株主の方が多かった印象です。

事業に関しては既存の美容・ダイエットから健康・ヘルスケアに舵をとっていくという話がありました。

今回の株主総会で新任した社外取締役の中井戸さんが株主の利益に貢献していくと力強く挨拶しておりとても期待できそうだと感じました。

SCSKで社内改革をされた方なので従業員にとっても心強い方ではないでしょうか。

質疑応答

質疑応答にて印象に残ったものをいくつか記載します。

文言は全く同じではなく、認識の違い等あるかもしれませんがご了承ください。

20人ほどの質問に対してほとんど瀬戸社長自身が誠意をもって回答していました。

Q.来期黒字化できなかったときはどうするのか。

→今季赤字はありえない。自身と確信を持っている。黒字は当たり前。

Q.東証上場の予定は。

→4年前から移行を進めており方向性は変わっていないが前期の赤字で管理体制やガバナンスをもう1度構築しないといけなくなった。移行は変わりなく進めていく。

Q.SOUジム、ライザップ牛サラダについて ※質問内容があやふやです

→SOUジム:今まで蓄積したデータで1対多数でも結果が出せるとわかった。マシンが自動的に負荷を考えてくれるのでセミパーソナルで結果にコミットできる。お年寄りでも利用できる。

→ライザップ牛サラダ:ロイヤリティを支払ってもらっている。在庫を持たない。女性の方の利用・持ち帰りで過去にない手ごたえがあると先方より聞いている。立ち上がりだったため予算に入れていない。期待頂きたい。

Q.自社株買いなど株価対策はするか。

→株価が低迷しており状況は打開したいが小手先にとらわれず、3ヶ月単位で安心できる業績を出していくことが重要だと考える。

Q.ガイヤの夜明けの撮影時にボディメイクの社員の報告があやふやだったがその後報告はきちんと受けたのか。

→テレビの編集の仕方もある。100%正確に覚えているわけではないがその場できちんとコメントをもらっていたと思う。ただし見込みからのずれは日常的にあり、それにどう対応していくかが重要である。

Q.消費税増税による業績への影響はあるか。

→短期的な影響はあるかと思うが、業績に与える影響は軽微であると考える。ライザップゴルフをサービス拡充して20%値上げしたときもお客様は減らず増えていた。

Q.中長期的な事業戦略について教えてほしい。

→来年5月に新中長期計画を発表する。売上など数値の詳細はその際に公表する。重度の病気を治すことはできないが生活習慣病などの予防などは民間企業ができる事業である。医師と連携することで今までグレーだったことができるようになる。医療は兆単位のマーケットとなる。結果にコミットするという方針はパラダイスシフトができる。

Q.Vtuberなどが最近では人気である。コラボは考えているか。

→水面下で進めている。今までは芸能事務所が影響力があったが今はタレントやアーティストが自分でメディアをもちファンを持っている方が多くいており変化を実感している。

Q.人材が流失しないように備えてほしい。

→コミット率を評価に導入した。お客様との約束した数字を達成したかどうかも含め給料に影響する。7月の給料改定に備えて3億円の人材費増を予算に組み込んでいる。現在の成績で1千万円を超える人が増加する。

株主優待展示コーナー

最新の株主優待のパンフレットと優待品の一部が展示されていました。

黒色の特注ブルーノがかっこよかったです。

シックスパッドみたいなものもありました。

肝心の優待品の写真は撮り忘れました…。

まとめ

初めての株主総会でしたが、話がたくさん聞けてためになりました。

まずは今季黒字化、今後医療分野の進出で業績のV字回復を期待したいですね。

引き続き株主として応援していきます!!

以上、RIZAPグループ株主総会のレポートでした。